bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

もうすぐ秋祭り、楽しみですね。

奈良北西部、香芝市、葛城市付近は曇り空の朝になりました。

 

旧村(私のように大阪から転入した者ではなく、先祖代々この地で暮らしている人たち

 

が住んでおられる大字)では、今月、秋祭りが行われると思います。

 

私が生まれ育った大阪府堺市では

 

f:id:cresent615:20160929082750j:plain

 

が行われています。

 

おいでよ堺21実行委員会のパンフを覗いてみましょう!

 

f:id:cresent615:20160929082820j:plain

 

 

f:id:cresent615:20160929082829j:plain

 

 

 

わたしの見慣れた風景はこの”ふとん太鼓”です。

 

堺市堺区 開口神社や菅原神社の”ふとん太鼓”で育ちました。

 

今月は浜寺石津町の石津太神社で7日~9日まで宮入が行われます。

 

 

f:id:cresent615:20160929082844j:plain

 

 

f:id:cresent615:20160929082856j:plain

 

だんじり

 

だんじり 堺型 住吉型   下だんじり 岸和田型があります。

 

 

これはみなさんよくご存じだと思います。

 

 

f:id:cresent615:20160929082913j:plain

 

堺では各区にこのような秋の祭りが開かれています。

 

秋の日本ではお馴染みの行事です。

 

これからもを大切に守っていってほしいと思います。

 

では、台風に気をつけて過ごしましょう!