bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

今日から『べっぴんさん』 どんな神戸が描かれるか楽しみです!

10月2日奈良北西部は晴れたり曇ったりの一日でした。

 

散髪をして、家で雑用を片付けながら、キーボードに向かっています。

 

NHKの朝ドラ、今日から『べっぴんさん』ですね。

 

普段着の『神戸』を見せてほしいなと思います。

 

 

f:id:cresent615:20161002231829j:plain

 

このビルはドラマの主人公が作る会社のモデル「ファミリア」のビルで

 

JR神戸から元町のゆく間にありました。

 

2年前くらいに撮ったので変わっているかも・・・・

 

 

今日は、私が神戸で暮らしていた頃の職場付近をご紹介しましょう。

 

このマップJR元町駅で配布されているものです。

 

 

f:id:cresent615:20160926211230j:plain

 

このマップで描かれている地域が毎日過ごしていた場所です。

 

高架下商店街から海側の地域ですね。

 

懐かしい建物をいくつかご紹介します。

 

f:id:cresent615:20160926093857j:plain

 

この建物、マップでは神戸市立博物館と表示されています。

 

以前は東京銀行神戸支店でした。

 

外為関係の書類を受け取りに毎日通ったものです。

 

 

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160926093228j:plain

中央メリケンロード メリケン波止場前にある海岸ビルという建物です。

 

私の勤務する会社の事務所があるビルの対面にありました。

 

以前はとてもおいしいビーフシチューのお店がありました。

 

 

 

 

f:id:cresent615:20161002231457j:plain

 

 

元町商店街に海文堂という本屋さんがありました。

 

船に関する書籍が完備されていて、船好きな私は元町商店街を歩くたびに立ち寄り、

 

こうした小物を買い求めていました。

 

2年ほど前、創業100年を目前にした99年目で、長い歴史に幕を閉じました。

 

残念でしたね・・・

 

もう神戸でこの一筆箋扱っているお店はありません。

 

もっと、買いだめしておくべきでした。

 

 

さて・・・

 

神戸大丸を南に下ったこのビルが私の一番お気に入りです。

 

 

 

f:id:cresent615:20160926093223j:plain

 大阪商船三井ビルデイング

 

3階に私が勤務する会社の神戸支店がありました。

 

 

古めかしいビルですが、港町を代表する建物です。

 

 

f:id:cresent615:20160926092831j:plain

 

この入口変わってませんね。

 

 

 

f:id:cresent615:20160926095909j:plain

 

来年で開港150年。

 

神戸がどんな街になってゆくか?

 

楽しみです!

 

今度の日曜日は

f:id:cresent615:20160917090231j:plain

 

です。

 

私も、王子スタジアムアメリカンフットボール

 

KGー神戸大戦を観戦し、その後北野坂に出かけて休日を過ごそうと

 

思っています。

 

 

では、みなさん楽しい一日を過ごしましょう!