読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

10月、好きなフットボール”の独りごと”から始めます。・・

雨の朝で10月が始まりました。

 

今朝は、息子たちが通った小学校のリサイクル資源回収日(今日)なので

 

新聞を片付けながら、キーボードに向かっています。

 

カレンダーを新しくしました。

 

f:id:cresent615:20160929202241j:plain

 

4回生、オフェンスのセンターの選手です。

 

チームの副将ですが、ケガで序盤戦3試合は試合に出ていません。

 

今月末の関西大学戦には出てほしいなと思っています。

 

先月25日 神戸の王子スタジアムで関西学生1部のリーグ戦を観戦しました。

 

甲南大ー京都大の一戦。

 

甲南大が4Q ラスト1分を切って、逆転し20-17で勝利しました。

 

26日の神戸新聞スポーツ欄で勝利を伝える記事です。

 

 

f:id:cresent615:20160926211148j:plain

 (奈良在住なのに、なんで手に入るんです?とよく言われますが・・・ )

 

地元紙ならではの記事、全国紙の毎日はこの記事でした。

 

f:id:cresent615:20160929202806j:plain

 

 

2部から1部に上がって3試合目で5季ぶりの勝利。

 

おめでとうございます。

 

かつての1部常連校ですから当たり前か・・・・

 

東日本の皆さんには、知名度が薄いと思いますが、

 

神戸の老舗私立大学で、阪急神戸線岡本に学校があります。

 

東日本なら成城大をイメージしてくださったらと思います。

 

 

私のご贔屓チームKGは龍谷大を31-3で下しましたが・・・・・

 

”何やってんねん・・・”の内容でした。

 

これでは、関西大・立命館大は完敗します。

 

 

京都大学・・・・

 

私が学生の頃は、巨大な壁としてKGの前に立ちふさがっていました。

 

4回生の時、ゼミが始まる前、隣の席に座っているY君がメモに

 

向かって唸っていました。

 

”何、唸ってんの?”

 

”京大のトリプルオプションや・・・止められへん。あかん。・・”

 

これがトリプルオプションの1例です。

 

f:id:cresent615:20160925091629j:plain

 

当時、無敵を誇っていた京都大学はトリプルオプションを駆使し、

 

関西リーグを席捲していました。

 

ディフェンスエンドEの動きをキーにして、QBがプレーを選択します。

 

京大のQBはトリプルオプションの申し子。めちゃ、オプションが上手い!

 

その年、京大に0-21で敗れ、KGは関西リーグで28年続けていた連勝記録が

 

145で止まりました。(プレーオフは13-0で京大に雪辱)

 

この時から京都大は永遠のライバル校になりました。

 

 

その京都大が、何やってんねん・・の試合内容です。

 

序盤戦3試合を終って1勝2敗。

 

龍谷大に24-28 甲南大に17-20 いずれも4Q終盤で逆転されています。

 

 あのとてつもなく強い京大はどこ行ったん?

 

年配のファンが嘆いていました。

 

11月6日に神戸のユニバで対戦しますが、どのようにチームを立て直すか?

 

注目しています。

 

龍谷大1勝2敗。 自力がついてきました。1部に定着するでしょう。

 

 

神戸大・同志社大 0勝3敗。実力からいって充当な結果。

 

キツイ評価ですが・・

 

 

関西大3勝0敗 強い。要注意です。

 

 

立命館大3勝0敗 申し分のない強さですね。

 

本命中の本命でしょう。・・

 

 

 

★遠い昔の記憶です。

 

KG高等部出身のY君が授業が終わった後、声をかけてきました。

 

「暇か?」

 

「うん。何?」

 

「遊ばへん?」

 

「ええよ・・・」

 

「俺がQBやる、お前センターや・・」

 

生まれてはじめて、フットボールを握りました。

 

「もっと、はよ、スナップ出せよ・・・」

 

「遅いわ・・」 

 

「そんなに遅いとNG(ノーズガード)につぶされるやん・・・」

 

Y君にブツブツ言われながら、C(センター)とQBのスナップの練習の真似事を

 

時計台前の中央芝生でやりました。

 

私のフットボール初体験の場所です。・・無粋な初体験ですが・・・

 

f:id:cresent615:20160617234435j:plain

 

三角ベース、ソフトボール、軟式野球ハンドボール

 

そして、大学でフットボール(アメリカン)にたどり着きました。

 

運命?の出会いですね。・・

 

 

好きになったのが運の尽き。

 

 

私も、メットと防具を買って、草フットボーラーの真似事をしました。

 

 

今でも、秋になると大学・高校の試合観戦で、

 

神戸・大阪・京都と京阪神を走り回っています。

 

 

 

フットボールに出会え試合観戦で週末を楽しく過ごせています。

 

 

では、みなさん。

 

 

 

10月楽しく過ごしましょう!