bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

ちょっと、息抜き。 こんな野球も楽しいですよ!

高校野球の地方大会が始まりました。

 

各地で熱戦が繰り広げられています。

 

毎年、奈良大会を観戦していますが、

 

今年は選抜優勝校が奈良大会で優勝するか?

 

興味深々で観戦しています。

 

 

さて、小学校の頃、こんなカードゲームがおもちゃ屋さんで売られていました。

 

f:id:cresent615:20160717164805j:plain

 

トランプのようにカードで遊ぶ『野球ゲーム』です。

 

Aチーム対Bチームで対戦して遊んでみましょう。

 

Aチーム・1回表の攻撃。

 

1番 松本選手

 

レフトフライでワンアウト

 

f:id:cresent615:20160717164831j:plain

 

2番 桜井選手

 

f:id:cresent615:20160717165040j:plain

 

エラーです。

 

この場合はエラーのカードを引きます。

 

f:id:cresent615:20160717165048j:plain

 

キャッチャー、フライを落としました。

 

でもファウルボールなので・・・

 

Bチーム助かりましたね。

 

桜井選手、改めて打席に・・・

 

もう一度、カードをひきます。

f:id:cresent615:20160717165112j:plain

 

ピッチャーゴロでツーアウト。

 

3番大野選手。

 

f:id:cresent615:20160717165133j:plain

 

テキサスヒット

 

ツーアウト。1塁です。

 

4番 二宮選手。(どこかのアイドルグループような名前ばかり続きますね。)

f:id:cresent615:20160717165249j:plain

 

打ちました。ライト線。

 

ツーベースヒットです。

 

先取点・・・!

 

いや、カードの右隅を見てください。

 

1塁ランナーがいる場合、ライトからのバックホームでタッチアウト!

 

の指示が書かれています。

 

(イチローのようなレーザービームだったかも・・)

 

1回の表、Aチーム無得点に終わりました。

 

 

 

こんなふうにして遊びます。 ^^)

 

 

 

カードは、プレーカード・エラーカードの2種類。

 

写真に使ったカードのように、各カードの隅に細かく実際のゲーム展開で出てくる

 

ケースが書きこまれています。

 

野球をよく知る人が考え出したゲームですね。

 

たしか、エポック社というゲームメーカーから発売されていたと思います。

 

間違っていたらごめんなさい。

 

私は友達とスコアブックをつけて遊んでいました。(マニアックでしょ・・)

 

 

 

今なら、オンラインで対戦するのでしょうが・・・・

 

こんなカードゲームの時代もありました。

 

野球好きの親に買ってもらいましたが、

 

今では、私の≪大切な宝物です。≫

 

もう、ほしくても、手に入らないと思いますから。・・・・・

 

唯一の不満は、ご贔屓ではないチームのユニホームを使った図柄かな・・・

 

私は、パリーグファンですから・・・ ^^)

 

連休での息抜きに、久しぶりにカードで遊びました。

 

 

では、・・・・・

 

みなさん、楽しい連休をお過ごしください。!