bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

誰が漢字を日本に伝えたのか?

いつ、だれが、日本に漢字を伝えたのか?

日本人は漢字をどのように習得したのか?

そんなこと考えたことないですか?

 

万葉集の中で有名なこの歌。

この山を眺めながら読んだものです。

 

f:id:cresent615:20160517215024j:plain

 

春過ぎて 夏来(き) にけらし 白妙(しろたえ)の

衣(ころも) ほすてふ 天(あま) の 香久山(かぐやま)

 

万葉仮名だとこうなります。

春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山

 

漢字を知らない当時の人々が書けたでしょうか?

たぶん無理なのでは・・・

だったら誰が?

 

私は、朝鮮半島や中国大陸からの渡来人が漢字とその表記法を

日本列島に伝え、当時西日本に住んでいた人々が、渡来人との

交流の中で漢字とその表記法を習得したと思います。

 

海を隔てた人々と交流することについては、昔の人が寛容だったようですね。

 

見倣いたいと思います。

 

では・・おやすみなさい。