bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

オムライス、青磁・白磁、そしてカフェ。・・・

 

オムライス、青磁、白磁、そしてカフェ。・・・

変わった書き出しで何のことかと思われたでしょうね。・・・

 

私の中之島のイメージはこれなんです。

 

★オムライス

 

f:id:cresent615:20160516151418j:plain

立派な建物・・そう中之島の公会堂です。

大阪を代表する建築物として、おおくの方がこの建物を写真に撮ったり、絵を描いたりされています。

 

でも・・、食いしん坊の私にとってはオムライス!・・・

この建物の中にレストランがあります。

 

そのお店の看板メニューオムライスでした。

お昼で数多く利用してきましたが、私はいつもオムライス。・・・

 

「君はオムライスオタクやなあ・・・」そういってからかわれました。

 

最近、経営者が変わったそうですが、オムライスは守ってくださるようです。

今日は残念ですが食べる時間がありませんでした。

 

ぜひ、一度ご賞味ください!

 

 

★青磁・白磁

 

f:id:cresent615:20160516151309j:plain

 

この建物は

大阪市立東洋陶磁美術館 

 

新婚時代にソウルに駐在していました。

 

そのとき、青磁・白磁に触れる機会があり、帰国後、東洋陶磁美術館に

足を運ぶようになりました。

 

シンプルな色合いですが何度眺めていても飽きることがありません。

ぜひ東洋陶磁美術館をご贔屓に・・お願いします。

 

 

 

★カフェ

 

そんなんどこにでもあるやん・・ということなんですが・・・

私がおすすめするのはこのカフェです。

 

f:id:cresent615:20160516150854j:plain

 

そう・・

大阪府立中之島図書館 - 大阪府立図書館

 

 

 

 

 

f:id:cresent615:20160516151021j:plain

 

明かりがともっている2階がカフェになったところです。

 

昔は新聞の縮刷版が読める部屋だったような記憶が・・(勘違いならごめんなさい。)

 

以前から、図書館にこんなスペースがほしいと思っていたので

さっそく出かけて利用しました。

 

 本を読んでいる人、PCで仕事を片付けている人・・

友達と会話を楽しんでいる女性。・・・

 

微笑ましいひと時でした。

 

 

 

私の中之島の楽しみをご披露しました。

 

ねむくなったのでやすみます。

 

おやすみなさい。