bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

『島民』ってフリーペーパー知ってますか?

5月2日、今日は暑かったですね。

 

午後、客先訪問のため外出し京阪京橋の駅付近で愛読している『島民』VOL91

をゲットしました。

 

『島民』って聞いてどんなイメージが湧きましたか?

 

離島に暮らす人・・瀬戸内海のような内海で日々を過ごす人たち・・・・

言葉から受けるイメージだと、潮の香りと青く広がる水平線・・・・・・

 

さて、そのフリーペーパーですが・・・・

 

f:id:cresent615:20160502151730j:plain

 

これがその『島民』・・です。

 

大阪市の中にある『中之島』付近を取りあげて毎月1回発行されているんです。

 

幻滅したでしょうか?

 

今月号は

新展開 中之島図書館×カフェ×ショップ 重要文化財の決断と挑戦。

新章突入動き出す「道修町ミュージアムストリート」

ナカノシマ大学 などの記事が掲載されています。

 

 

 

最近の中からだと、これがおすすめ。・・・・

NHKの朝ドラ「あさが来た」で一躍スターになった五代友厚を特集したVOL92

 

 

 

f:id:cresent615:20160502202501j:plain

 

バックナンバーはネットで閲覧できます。

http://www.nakanoshima-univ.com/about/tomin/ 

 

 

★次号は「すごいぞ!京阪電車2016」です。

 

京阪電車のCMで流れるフレーズがありますね。・・・

『京阪のる人、おけいはん。』

このフレーズの微妙な響きを楽しめたら・・

あなたはステキな関西人です!・・・・・

   

では・・・今日はこの辺で・・・