bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

学生街の喫茶店、今もあるのでしょうか?

おはようございます。 いつも利用するお店で朝モスしています。 学生時代、喫茶店でサンドイッチを食べるのは 最高の贅沢でした。 結構、高価なものでしたから☺️ 私は、通っていた学校の喫茶部に通い詰めて、 ココアばかり飲んでいました。 今の学生さん達は…

「かん袋のくるみ餅」、ホンマ、美味しいですよ! 

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな初冬の朝になっています。 大阪の知人が、わざわざ、堺に立ち寄って、 買い求めて遊びに来てくれました。 私の大好物だと知っているからで、有難いです。 「かん袋」 堺の皆さんにはお馴染み、私もブログで何度…

半月たって、少しは干し柿らしくなったでしょうか?(笑)

おはようございます。 奈良北西部、晩秋の朝になっています。 11月20日に「柿をいただいたので、干し柿をつくりました」 という出来事をブログにアップしました。 30年12月8日現在の途中経過です。(*^^*) 乾し始めた時がこの状態でした。 年末には干し柿らし…

久しぶりに凧あげがしたくなりました。

こんにちは。 奈良北西部、曇り空の朝になっています。 冬休みが近づいてきました。 子供のころは凧を作ってあげたものです。 平城宮跡や藤原宮跡のように、電柱を気にしな いであげられる場所は私が育った堺市にはすく なくて、 大阪市と堺市の境目になる大…

カレーパンサミット!美味しそうですね‼︎

こんにちは。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 近鉄電車の中で見つけました。 明日から9日まで、 阿倍野ハルカスでカレーパンサミット、 カレーパン大集合だそうです。 カレーパンが大好きな皆さん、 是非、ハルカスで美味しいカレーパンを見つけ てく…

年末の防災見廻りがもうすぐ始まりますね、自警団の皆さんご苦労さまです。

こんばんは。 奈良北西部、雨がぱらついています。 帰り道で自警団の提灯が出ていました。 近鉄南大阪線當麻寺駅から香芝市鎌田に向かうと途中で見つけたものです。 「火の用心!」 「マッチ1本火事の元・・」 12月になると、子供会で夜回りをしました。 夜…

ファイターズ、昨日は追いかけて、最後に逆転、甲子園ボウルは早大と日本一を争います!

おはようございます。 奈良北西部は雨の朝になりました。 ※2018年 関西学生リーグ 第7戦より 昨日の立命館大戦、 予想通り追いかける展開になりました。 前版終了で、3 ー 13 タッチダウン2本差圏内で折り返しました。 実力伯仲のチーム同士、リードしている…

2018 KGFIGHTERSの真価が問われる一戦、甲子園ボウルをかけて、強敵立命館大に挑戦します!

おはようございます。 カレンダーを12月に変えました。 今月は、KG高等部時代からSNAPPERを務める4回生#67です。 スペシャルチームの中のアンサングヒーロー。 彼の正確で素早いスナップが試合の行方を左右します。 お天気は晴れ、万博記念競技場は両校の学…

師走の奈良といえば、春日若宮おん祭と奈良マラソンです!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 師走の奈良といえば、春日若宮おん祭と奈良マラソンです。 世界遺産 春日大社/春日若宮おん祭 春日大社のHPによれば・・・ 春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第…

「京阪のる人、おけいはん」7代目は旅館の娘さん、だそうです。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 昨日、大阪の京橋で手に入れました。 京阪電車の広報誌 12月号です。 師走を彩る大阪市内の光のイベントが紹介されています。 。 中之島、御堂筋、など夜の大阪を歩くのも楽しいと思いますよ。…

「万博」もいいけれど、日々の暮らしにも目を向けてくださいね!

おはようございます。 奈良北西部、二上山付近、今朝の表情です。 「オリンピック」「万博」で自分たちの思いを遂げたい人たちは活気づいていますが、 その言動を見ていると、ちょっと考えてしまいますね。 建前と本音があるので、仕方ないですが・・・ 政治…

あんこ 実情は甘くないって どうゆうことなんでしょう?

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 朝日新聞 大阪本社版 2018年11月22日 朝刊9ページに掲載された記事です。 材料となる小豆の値段が北海道の不作で高騰、 国産品の確保が難しくなる可能性があり、 和菓子業界関係者が北海道に出…

船の旅、いつかしてみたいですね!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 昨日、図書館でみつけてさっそく借りました。 『客船の世界史』 野間恒 2018年11月 潮書房光人新社 著者は大阪商船三井㈱にお勤めだった方で海事史の研究者、 本の中には、世界の航路図と外…

木枯らしも吹いて、冬の足音が聞こえてきました。

こんばんは。 木枯らしが吹いて冬が近づいてきました。 いつも利用しているモスバーガーのクリスマスバージョン、 可愛い図柄でほっこりしますね。 宗派によってはクリスマスをしないご家庭もあるようですが・・・ わが家はケーキを楽しみに毎年クリスマスを…

インフルエンザの予防注射をして、冬の準備完了です。

こんばんは。 かかりつけのクリニックでインフルエンザの予防注射を打ってきました。 これで冬の準備完了です。 毎年予約をして、この時期に打つようにしています。 インフルエンザに罹るのも、罹ってしまって迷惑をかけるのも嫌ですからね。 このような注意…

渋柿をいただいたので、ほし柿をつくりました。出来上がりが楽しみです。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 ご近所から渋柿をいただきました。 柿は大好物なので、さっそく作ってみました。 どんな味になるのやら? 今から楽しみです。 11月5日、正倉院展に出かけてきました。 クリアファイルと付箋…

今年最初の忘年会、”神戸でペルシャ料理”との連絡が入りました!(笑)

こんばんは。 仕事で神戸に出かけてきました。 予定より早く仕事が片付いたので、花隈、元町をぶらり散歩してきました。 阪急花隈駅を少し山手に上がると通称”モダン寺”があります。 モスクのようですが、れっきとした仏教寺院です。 この近くに神戸っ子に人…

56回目のリーグ制覇を果たし、甲子園ボウル目指して、12月2日の西日本代表校決定戦に挑みます。

こんばんは。 KG-立命館大の第一ラウンドは 31-7で勝利、 56回目のリーグ制覇、一区切りつけて、甲子園ボウル西日本代表決定戦、 決勝への進出を決めました。 しかし、12月2日の決勝戦に勝利して、甲子園ボウル出場を決めなければなりません。 ファイタ…

関西リーグ制覇を目指して、立命館大に挑戦です!

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 今年もこの日がやってきました。 関西学生リーグ制覇を目指し最強のライバル立命館大に挑戦です。 写真はオフェンスを引っ張る4回生TE 91# 彼の活躍が期待されます。 この試合に勝てば、関西…

紅葉狩り真っ盛りですが、銀杏もなかなかいいものですね。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 以前、大阪市内で目に留まったものです。 西長堀にある図書館の近くの公園に植えられていて、 黄色がとても美しかったのでカメラにおさめました。 紅葉狩りの話題が満載ですが、 身近な所で…

珈琲の豆を挽くのは楽しいですね。奥が深いです!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝をになりました。 朝の珈琲を淹れながら、キーボードに向かっています。 わが家は、珈琲を淹れるのは私、妻は味わう人です。(笑) 今日はこのカップで・・・・ 結婚した頃、白い雲の模様が気に入って買いました…

お豆腐を売って歩く行商のおじさん、久しぶりに見ました。

こんばんは。 公私多忙で、ブログをお休みしている間に、秋が深まってきました。 先日、仕事で京都に出かけてきました。 京都府庁での用事を済ませ、 久しぶりに北野白梅町まで歩いてみようと思い立って、 歩きだしたら、 豆腐売りの行商のおじさんとすれ違…

奈良町のプライベート美術館に出かけてきました。

こんばんは。 奈良北西部おだやかな秋の夜になっています。 昨日は、奈良市内で開催されているプライベート美術館に出かけてきました。 このイベントは。公募によって集まった奈良県内の障害のある人のアート作品を 日常の中で楽しもうというイベント、 知人…

京の町でこんなものをみつけました。

こんばんは。 仕事で京都の伏見に出かけていました。 京都の市電、懐かしいですねえ。 私が高校生の頃まで走っていたと思うのですが・・・ 近鉄京都線、伏見駅の近くに、集会所として置かれていました。 場所はこの辺りです。 橦木町廓入口と書いてありまし…

曽爾高原のススキが恋しい季節になりましたね。

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。 近鉄の駅に曽爾高原のパンフが置いてありました。 息子たちが小さかった頃は家族でよく出かけました。 空に雲がぽっかり浮かんでいて、 その影がススキの原に写っていたのを思い出します。 わたしの…

こんな面白い奈良にまつわる歴史年表があるんですよ!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後になっています。 14日、近鉄田原本線の開業100周年のスタンプラリーに参加し、池部駅でおりて 馬見丘陵公園に立ち寄りました。 ここには平城遷都1300年の道があります。 場所はここです。 歩いたのは馬見丘陵公園 …

久しぶりに京大の意地を見せてもらいました。立命館大戦に期待が持てますね。

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。 昨日はKG-京大戦を観戦してきました。 私が試合観戦をするときの定位置です。(17時30分頃撮影) 50ヤード KGサイド上段、グランド全部を見渡すことができ、 試合の全体像を掴みやすいので、 いつもこ…

さあ、今日は伝統の関京戦、今年はどんなドラマが生まれるでしょうか? 

こんにちは。 今年もこの日がやってきました。 関西学生アメリカンフットボール、伝統の一戦、KG-京大戦です。 この写真は1977年、フットボールファンにはお馴染みの試合、 「涙の日生球場」として語り継がれる試合を戦ったKG戦士たちのモノクロ写真で 10年…

奈良盆地の良さを味わってみませんか?

おはようございます。 奈良は柿の産地、いたるところで、立派な柿の木を目にします。 14日、こんなイベントに参加してきました。 近鉄田原本線(旧大和鉄道)開通100周年 スタンプラリー 近鉄の支線が開業100周年を迎えた記念のイベントです。 王寺から西田原…

「初恋のきた道」 ネーミングがとてもいい、ステキな映画です!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな秋の夜を迎えています。 仕事も一区切りついて、この映画で心をリセットしています。 朝日新聞大阪本社版夕刊に、この映画の紹介記事が出ていました。 舞台は中国北部に位置する小さな村。 都会で働く主人公は、父の訃報…