読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

『松本隆 書きかけの・・・』  楽しみにして読みましょう!

朝日新聞に作詞家松本隆さんの読み物が掲載されました。 東京を離れて4年だそうです。 どこに住んでいると思いますか? 朝日新聞 4月24日 夕刊より 神戸です。 毎日放送”ちちんぷいぷい”に出演されて、そう話しておられました。 神戸に住み、京都で多くの時…

小田さんのCD MY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。

今日の奈良北西部は快晴、気持ちの良い一日でした。 新社会人のみなさん、明日は初めての給料日ですね。 おめでとう。 使い道をしっかり決めて下さいね。 小田さんのMY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。 このCDが出たのは1993年 ジャケットの…

みなさん、上方落語はお好きですか?

今日の奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日になっています。 午前中、図書館に出かけてきました。 何冊か本を借りましたが、そのうちの一冊がこの本です。 今、笑いながら読んでます。 『上方落語 こばなし絵本』 講談社 2009年 採話 もりたはじめ みなさん…

心温まるおすそ分け美味しいお餅をいただきました。

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 自宅で雑用を片づけていたら、仲良くお付き合いさせていただいている地元の旧家か ら手作りのお餅をいただきました。 四季折々に旬の野菜やお餅をおすそ分けしていただいています。 堺から奈良に移り住んできた私…

阪急の甲陽園・苦楽園口・夙川をのんびり歩いてきました。

朝から神戸に出かけました。 須磨の海を眺めたかったのですが、あいにくの曇り空、高速神戸から阪急に乗って、甲 陽園・苦楽園口。夙川をのんびり歩いてきました。 阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖 より 西宮七園 (甲子園 昭和園 甲風園 甲東園 甲陽園 …

”鯉のぼり” 今年も泳ぎ始めました!

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 夕方、自宅に戻る道で空を見上げたら・・・・・ みつけました。 ”鯉のぼり” 毎年、”鯉のぼり”を上げているお宅があって、今年は今日でしょうか・・・ 心和むひとときでした。 では、楽しい夜をお過ごしください!

加藤陽子の『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 』若い世代に読んでほしい一冊ですね。

最近読んで面白かったのは、 戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 - 朝日出版社 かつて日本は、世界から「どちらを選ぶか」と三度、問われた。 より良き道を選べなかったのはなぜか。 日本近現代史の最前線。 本の表紙に問題提起がなされています。 取り…

KGボウル慶應義塾大との交流戦から春のシーズン開幕。今年も激戦になりそうですね!

4月8日 王子スタジアム 11:00 甲南大ー神戸大 新歓試合で関西学生 アメリカンフットボールリーグの春シーズンが開幕しました。 甲南大が神戸大を38-14で破り、まずまずのスタートです。 4月9日は 京都大49ー30同志社大 4月15日はエキスポで大阪大10-6 …

久しぶりに北畠・姫松・帝塚山を歩いてきました。

先週は多忙でブログに時間をさけませんでした。 でも仕事の合間に街歩きはしていましたよ。 今回の舞台は北畠・姫松・帝塚山です。 北畠・姫松・帝塚山???? と思われるでしょうね。 昔大阪の船場商人たちがこぞって別邸を建てた場所。 最近では、NHKの朝…

『山桜』 藤沢周平の世界ですね。・・

4月4日 奈良北西部はおだやかな一日で、桜も咲きはじめました。 桜といえば染井吉野でしょうが、今日の主役は『山桜』です。 この映画の原作は藤沢周平 『時雨みち』 新潮文庫 1984年 の中に収められている20ページばかりの短編です。 パンフを開くと・・・…

「横大路」と「下ツ道」が交わる大和八木を歩いてきました。

奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日でした。 JR五位堂から万葉まほろば線に乗って畝傍駅で下車し、八木町を歩いてきました。 八木町は、古代難波の津から飛鳥を結んでいた竹内街道が大和に入って長尾から藤原 京に向かう「横大路」と飛鳥から平城京に向かっ…

さあ、春シーズンスタートです!!

カレンダーを変えました。 4月を飾るのは昨年の大学日本一に貢献した4回生レシーバーです。 さて、ファイターズから紅白戦と春シーズンのチケット購入のお知らせが届きました。 さっそく、チケットを購入しました。 春シーズンはこのような試合日程です。 4…

久しぶりに神戸・岡本の辺りを歩いてきました。

神戸での仕事が早めに終わったので、久しぶりに岡本の辺りを歩いてきました。 岡本の駅でスタンプをぺったん・・・・ 去年の9月「阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖」が出版 されました。 神戸線には自信がありますが・・・・・・・・・ 自分の頭をリセッ…

今日は、美味しい和菓子をいただきました。

今日はホワイトデー、我が家の女性陣(妻・母)に和菓子を送りました。 左は”たねや饅頭さくら” 右は春の季節菓子から”春のさくら餅”です。 我が家はたねやさんの餡がお気に入り・・・・ これからも美味しい和菓子を楽しみたいと思います。 では、おやすみなさ…

「梅棹サロン」訪れてみたいですね。

2月23日 神戸新聞に「梅棹サロン」の記事が出ていました。 梅棹忠夫先生のベストセラー「知的生産の技術」 学生時代、何度も何度も読みました。 京大式カードを買い込んで、自分のデータベースづくりに挑戦しました。 私と同じことをした中高年の方、たくさ…

3月にカレンダーを変えました。春場所、宇良関頑張ってほしいですね!

カレンダーを3月に変えました。 今月は大阪の私立高槻高校出身の新4回生QBです。 新チームは戦力が大幅にダウンしました。 関西1部リーグの3番手から4番手あたりかなと思います。 甲子園ボウル連覇に向けて熾烈なポジション争いになるでしょう。 春の交流戦…

今年もお雛さまが福を届けてくれました。。

2月26日、奈良北西部、香芝市・葛城市付近はおだやかな一日でした。 毎年この時期に母がお雛さまを飾り、3月を迎えることにしています。 以前ブログに書きましたが、我が家は男の子3人で娘はいません。 孫をまちわびていた母がお雛さまにお願いをしたら男の…

春めいてきた須磨の海を眺めながら神戸新聞で楽しい記事を見つけました。

2月22日 ブラタモリでタモリさんと近江アナが歩いていた兵庫津に仕事で出かけてき ました。 神戸の友人の仕事場は西国街道 兵庫 西惣門跡の近くにあります。 ブラタモリに出てきた兵庫津の道の案内板 柳原えびす神社付近にあります。 もともと兵庫津が栄えて…

お雛さま巡りも楽しいですね。

2月も下旬になって、お水取りが近づいてきました。 近鉄の駅で楽しいパンフを見つけました。 ”近鉄沿線 春のおひなさまめぐり” 奈良県だと・・・ 大和郡山城下町 第六回 大和なひな祭り 2/25~3/5 高取町土佐街なみ 第11回 町家の雛巡り3/1~3/31 大阪市内だ…

私鉄各社が参入 関西沿線 農業で活性化 神戸の地下鉄も海岸線で中学生以下無料の実験!

南海電車の沿線で育った私にとって楽しい記事が2月17日の毎日新聞に出ていました。 地域活性化と沿線住民の増加を目指して私鉄各社が農業に参入という記事です。 南海電気鉄道 沿線で体験農園を今春開業 阪神電気鉄道 線路の高架下でシイタケ栽培 能勢電鉄 …

関ケ原vs天王山 「天下分け目」みなさんはどっちですか?

2月19日 奈良北西部は晴れておだやかな朝になりました。 2月16日の毎日新聞に面白い記事がありました。 「天下分け目」はどっち? 関ケ原vs天王山 私も特設サイトをチェックしました。 https://tenkatori-kessen.com/ 合戦 映像 イベント WEBサイト 観光アプ…

ビッグ幡(ばん)In 東大寺に出かけてきました。

今日の奈良北西部は少し雪化粧の朝になりました。 午前中は東大寺で行われている”ビッグ幡(ばん) In 東大寺に出かけてきました。 幡(ばん)とは、東大寺の重要な法要の時に使われる「旗」をいいます。 仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられ、平和を祈った…

離宮の早春 花うららだそうです。

奈良北西部は朝から雪が舞うお天気でした。 そんな中を仕事で神戸に向かいました。 JR兵庫駅に近くにある事業所に出向いて仕事を片づけ、いつも通り、海を眺めたくて 須磨に向かいました。 その須磨で見つけたのが・・・・・・・ 須磨離宮公園のパンフです。…

日本人はどこから来たんでしょうね?

先日紹介した『多縁社会』を読み終えて、今読んでいるのがこの本です。 『日本人はどこから来たのか?』海部陽介著 文藝春秋 2016年2月 日本に至る人類の「グレート・ジャーニー」についての新たなる仮設が示されます。 ★私たちはどこから来たのか? 欧米で…

明日から『~しあわせ回廊~なら瑠璃絵』が行われます。

おはようございます。奈良北西部は晴れておだやかな朝になっています。 明日から『~しあわせ回廊~なら瑠璃絵』が行われます。 期間は2月8日から2月14日まで 会場は 春日大社 興福寺 東大寺 奈良国立博物館 奈良公園一帯 近鉄の駅にはこのパンフが置かれて…

多縁社会とはどんな社会なんでしょうね。

2月5日 奈良北西部は雨の一日になりました。 溜まった雑用を片づけながら、法人税法の理論暗記(受験校で税法の条文を試験用 に)コンパクトにまとめたもの)と図書館で借りた本を読み一日を過ごしました。 税法の理論暗記はこんな本。 受験校はO校とT校が2大…

本棚を片づけていたら”トキワ荘実録”-手塚治虫と漫画家たちの青春ー懐かしくてまた読んでいます。

今日は立春。 奈良北西部は晴れておだやかな陽ざしの朝になりました。 地元の小学校のリサイクル資源回収日で、新聞・雑誌・段ボール等 を所定の場所に出してきました。 昨日は節分、恵方巻で北北西の方角に向かって虫の良いお願いをしました。 鰯も美味しく…

明日は節分、我が家は恵方巻と鰯で夕食、そして”福ハ内”をいただきます。

明日は節分、我が家では恵方巻と鰯で夕食、それから、 ”福は内”という和菓子をいただくことにしています。 京の”鶴屋吉信”の和菓子で、黄金色がとても心を和ませてくれます。 白餡に、黄身を加え炊いた生地で白餡を包んで焼いた桃山製のお多福豆です。 節分…

サブブログを作って2月スタートです。

昨日ブログで書いたように、税理士試験税法科目の受験記録としてログ を残すことにしました。 ブログ名は bdshirtの”Mastery for Service" 私が通った学校のスクールモットーですが、大好きな言葉なので借用して 使わせてもらうことにしました。 税法に興味…

新主将も決まって2017FIGHTERS スタートです。それに合わせて私も目標に向かって勉強を再開します。

2月になりました。 今月のカレンダーは関東の立教新座出身のRBです。 新主将はOL#70の井若選手(神学部 箕面自由学園高等学校)が選ばれました。 1日より新チーム練習開始です。 4回生が引退し、経験不足の選手が多い門出になります。 誰がスターターになるか…

若草山の山焼きの終わった奈良の町をのんびり歩いてきました。

28日は若草山の山焼きでした。 お天気も良く、多くの人が見物に行かれたことと思います。 29日の毎日新聞の記事、幻想的な写真がアップされていました。 私も29日、奈良市内高畑町の辺りを歩いてきました。 万葉まほろば線、桜井、天理経由でJRの奈良へ。 金…

難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。

今日は難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。 このお店、難波のビックカメラの近くにあります。 学生時代からずっと通っているお店です。 お勧めは「オムライス」・・・ 美味しいですよ! 大阪といえば文楽ですね。 地下鉄日本橋(にっぽんばし…

私が暮らす奈良北西部を舞台にした映画「天使のいる図書館」が完成しました。

私が暮らす奈良北西部を舞台にした映画「天使のいる図書館」が完成しました。 大和高田・御所・香芝・葛城・広陵町を舞台に、葛城山、当麻寺など葛城各地の史跡 を使いながら、新人司書の主人公が地域の人々と心を通わせながら自分に向き合い、 成長してゆく…

冬の須磨の海もいいですよ!

17日は須磨に出かけて冬の海を眺めてきました。 神戸に住んでい頃は当たり前だった風景も、奈良で暮らすようになると とても大切なものに変わります。 仕事前の小一時間、波の音と海辺の景色を眺めて心をリセットしてきました。 神戸にとって1月17日は特別な…

なんでここにあるの?街角でこんなものを見つけました。

1月中旬は忙しくブログを書くことが出来ませんでした。 何を書こうかな?と思いながら歩いていて、ふと目に留まったのがこれ・・・・ 映画『ローマの休日』に出てきましたよね。・・ どうゆうわけか大阪環状線京橋駅のすぐ近くにある商店街の入り口にありま…

久しぶりに『哲学の道』を歩いてきました。

15日、奈良北西部は寒さが厳しい朝になりました。 13日の金曜日、京の町に出かけ烏丸御池で用事を済ませた後『哲学の道』 を歩いてみたくなって銀閣寺道に向かいました。 『哲学の道』は四季折々の表情が楽しめ京の町で私が一番好きな散歩道です。 今年は、…

昨日は七草粥をいただいて、えべっさんももうすぐです。

新年も7日が過ぎました。 ライスボウルも高校ラグビーも終わり、私の試合観戦も一区切りつきました。 ライスボウルはQBキャメロンが実力を存分に発揮しましたね。 日本人QBであのパスは投げられません。 KGファイターズの選手達、お疲れさま。 外国人選手の…

さあ、ライスボウル。日本一目指して社会人王者富士通FRONTIERSに挑戦です!

お正月3日。 甲子園ボウルで活躍した3回生DBがカレンダーの1月を飾っています。 j今日はアメリカンフットボール日本一を決めるライスボウルが 関西学院大学FIGHTERS vs 富士通FRONTIERS 15:00 東京ドームで開催されます。 一昨年は関西学院大学FIGHTERS 24…

初詣は自宅近くの神社へ、境内をひとり占めしてしまいました。

1月2日、奈良北西部は穏やかな日でした。 除夜の鐘を突かせていただき、元旦は高校生のラグビー観戦を楽しんで、 今日は自宅近くの神社に初詣に出かけることにしました。 在所の皆さんがお世話されている小さな神社です。 二礼二拍手一礼をして、今日もお願…

2017年、第96回全国高校ラグビー大会観戦からスタートです!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 奈良県北西部、元旦は穏やかな朝になりました。 家族そろってお雑煮とおせちをいただきました。 お正月、我が家の主役のひとつです。 表情がとても気に入っていて、お餅をいただくときに…

除夜の鐘をつけて幸せなことだと思います。

大晦日の夜、楽しい時間を過ごされていると思います。 年末、ブログで自分の今年をしっかり振り返るつもりでしたが、28日の夜 公私ともに大変お世話になった方がお亡くなりになり、30日お通夜、今日お葬式 に参列し今帰宅しました。 今年一年不出来なブログ…

絵文字から意外なゴールにたどり着きました。

官公庁は御用納めですね。 今日は、1年を振り返って「考えるヒント」を提供してくれた新聞記事を紹介 したいと思います。 毎日新聞のオピニオンの中に「メディアの風景」という記事があります。 1か月に1度連載されていて、執筆者は武田徹氏。 今年の記事は…

佼成学園高等学校、クリスマスボウル優勝お目でとうございます。そしてMBSで小田和正さんの”クリスマスの約束”です。!

大阪市長居の キンチョウスタジアムで13:00からクリスマスボウルが行われ 佼成学園高等学校が関西学院高等部を27ー17で破り優勝しました。 見ごたえのある試合内容でした。 http://www.go-fighters.com のHPに試合内容がアップされています。 両校の選手・…

甲子園ボウルこぼれ話、そして23日はクリスマスボウルです!

今日は甲子園ボウルのこぼれ話です。 ”スタンドをKGブルーに染めよう”という呼びかけに答えて、私もブルーのポンチョ を身に付けて甲子園球場に入りました。 先着2000名にご褒美ということでこれをいただきました。 今年は鳥内監督自らKGファンに手渡してい…

さあ甲子園ボウル!行ってきます。

おはようございます。 晴れた朝になりました。 汚いクッションですが、いつも私と一緒に応援・観戦しています。 早稲田大素晴らしいチームですね。強敵です。 今日も 部歌 “FIGHT ON, KWANSEI” Fight on, Fight on, for dear old KWANSEI, We'll win for our…

楽しい映画、面白い映画、いろんな映画を観たいですね!

年の瀬が近づいてきました。 本棚を眺めていたら、映画のパンフが目に飛び込んできました。 私の大好きな映画を2つご紹介したいと思います。 ★『スウィングガールズ』 ジャズやるべ ♪ 東北の美しい四季を織り交ぜながら、とにかく音楽の楽しさが爆発してい…

甲子園ボウルのチケットを購入、18日は好天になるように願っています。

甲子園ボウルの試合予定時間が毎日新聞で掲載されていました。 中学招待試合が 09:10から行われます。 立命館宇治中学校(1塁側) ー 関西学院中学部(3塁側) 13:05から行われます。 全日本大学選手権決勝 三菱電機杯 第71回 毎日甲子園ボウル 東日本代表:早…

ふるさと納税について考えてみました。

友人との雑談の中で「ふるさと納税」が話題になりました。 『「ふるさと納税」は「おいしい制度」で利用しないと損だよ』と言われました。 本当に「おいしい制度」? この制度を利用することによるマイナス面はないの? 自分なりに考えてみました。 ★「ふる…

何度読んでも塩野七生の『海の都の物語』は面白い!

昨日は神戸のモザイクで今年初めての忘年会、 ブラジル料理を楽しんできました。 帰りの電車で読んでいたのがこの本です。 塩野七生『海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年』 新潮文庫 塩野七生といえば『ローマ人の物語』という事になるのですが、 私は…

さあ、甲子園ボウル、クリスマスボウルです!

昨日は、万博記念球技場で関西学院大学FIGHTERS vs 立命館大学PANTHERSの 試合を観戦してきました。 11時半に会場到着、KGサイド入場口はもはや長蛇の列。 12時開場と同時にKGサイドはあっとゆう間に席が埋まりました。 スタンド最上段で試合を俯瞰できる場…