bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

須磨の海はいいです。

仕事で須磨に来ています。 梅雨の晴れ間、穏やかな須磨の海を眺めていると心が和みます。 海開きまもなくですね。 では、モーニング、いただきます。 楽しい一日をお過ごしください!

今日は第47回関西高校AF選手権大会準決勝がライブで中継されます!

今日の奈良北西部は曇り空で少し肌寒い朝になりました。 今日は・・・・・ 第47回関西高校AF選手権大会準決勝 啓明学院高等学校 vs 高槻高等学校 2017年06月11日 11:00〜 会場:EXPO FLASH FIELD 第47回関西高校AF選手権大会準決勝 関西学院高等部 v…

松本隆とシューベルトの世界、興味津々ですね!

今日の奈良北西部は晴れておだやかな一日でした。 高慢な俺は 自ら選んだのだ 幸せ いやそれとも 不幸になる選択を 結果はどうだ この重荷を背負う みじめな姿 ハイネ原紙 松本隆訳詞 シューベルト作曲 「アトラス」から 朝日新聞 29年5月29日 夕刊記事より …

明日は「第19回路面電車まつり」、阪堺電気軌道㈱あびこ道車庫で開催されます。

今日は雨も上がって、奈良北西部はまんまるのお月さまが昇っています。 明日は「路面電車の日」 というわけで、大阪市内の天王寺駅前・恵美須町と堺の浜寺駅前を結んでいる 阪堺電気軌道㈱のあびこ道車庫で「第19回路面電車まつり」が開催されます。 10時か…

全国のタウン誌・フリーペーパーを発行している皆さん、キラリと光る記事楽しみにしています!

おはようございます。 今日の奈良北西部は曇り空で梅雨入りも近いことを感じさせる朝です。 購読している会員制季刊誌”やまとびと”が届きました。 日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016を受賞したそうです。 今回の内容は・・・・ 大和桜井見て歩ル記 第23…

今日は芒種、梅雨入り前の快晴を楽しみましょう。

おはようございます。 今朝の奈良北西部は快晴、鳥のさえずりが聞こえています。 昨日の神戸ボウルは、KGは10-24でパナソニックに敗れました。 現時点で、社会人の上位チームに通用する部分と、歯が立たない部分がはっきり し、夏合宿のテーマが明確にできた…

今日はフットボール日和、今から神戸に向かいます!

おはようございます。 奈良北西部は快晴、フットボール日和です。 午前中は街歩きを楽しんで、午後は「打倒社会人」を応援してきます。 楽しい休日をお過ごしください!

明日は神戸ボウル。試合を観戦して、元町で台湾料理を楽しんできます!

今日は、息子たちが通った小学校のPTAによるリサイクル資源の収集日、 新聞・雑誌・古着などを所定の収集場所に出してきました。 明日は、第67回神戸ボウル。 関西学院大学 FIGHTERS vs パナソニック IMPULSE 6月4日 14:00 Kick off 神戸市立王子スタジアム…

昨日は雷が鳴り響きましたが、今日は静かな夜です。 カレンダーを6月に変えました。

昨日は、雷が鳴り響いた奈良北西部ですが、今日は静かな夜を迎えています。 カレンダーを6月に変えました。 今月は、昨年の立命館大との大一番で、相手エースランナーのランを シャットアウトした4回生LBです。 一昨年、当時2回生で試合に出場していた彼が立…

須磨は穏やかな朝です。

おはようございます。 今日も仕事で神戸に来ています。 昨日の関関戦はKG20ー7関西大という結果にな りました。 秋のリーグ戦で活躍しそうな新戦力もいてどれ だけ伸びるか楽しみです。 穏やかな須磨の海です。 今から、モーニングを楽しもうと思います。 楽…

今日はフットボール日和、神戸王子スタジアムで関関戦を観戦しましょう!

おはようございます。 今日の奈良北西部はおだやかな陽ざしで、鳥のさえずりが聞こえています。 昨日と今日、第63回 神戸の王子公園にある王子スタジアムで 関西学生アメリカンフットボール大会が開催されています。 昨日は、この2試合が行われました。 甲南…

ちいさなポチ袋、作り手の人たちはどんな想いを込めているのでしょう?

二上山から心地よい風が吹いて、過ごしやすい夜を迎えています。 今日は、愛用しているポチ袋のお話をしたいと思います。 以前、京の宮川町で立ち寄ったお店で買い求めたものです。 裏具 www.uragu.com/ 色使いが気に入りました。 柄も好ましい。 大きさはこ…

天神橋筋商店街で懐かしい言葉を発見! みなさん、知ってはりますか?

今日は一日曇り空のお天気でした。 天神橋1 丁目の商店街で、懐かしい言葉が目に飛び込んできました。 新明解さん(第六版)で見出し語になっているか確かめてみました。 ”いらう” 愛知以西、近畿・中国・四国の方言 いじる。いろう。p99 ”すかたん” 西日本方…

街で偶然目にして、思わずにっこりしたものいくつかブログにアップしてみました。

5月18日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。 仕事で街を歩いていると、偶然目にするものがあります。 今日は息抜きにご紹介したいと思います。 肥後橋から江戸堀を歩いていて出会いました。 日本高等学校野球連盟 もと野球少年には懐かしい言…

当麻寺の「練供養会式」 厳かな仏教絵巻でした。

「母の日」の14日 家から歩いて当麻寺の「練供養会式」に出かけました。 平安時代(1005年)から始まり、奈良時代の伝説の女性中将姫伝説と浄土信仰 を伝える當麻の里の伝統行事です。 ご覧のように「二十五菩薩」に扮した人々が極楽堂(本堂)と娑婆堂の間の 来…

テストパイロットの方のブログをみつけました!

先日は航空管制官の話題を取り上げました。 パイロットの方のブログはないかなあと思ってさがしていたら・・・・ ありました。 はてなブログ 飛行士たちの話 -Over to youー テストパイロットの方が書いておられます。 JALのポストカードからです。・・・ …

大相撲に、フットボール関東遠征、そして當麻寺のお練り、今日はイベント盛りだくさんです。

奈良北西部晴れてきました。 大相撲が始まりますね。 応援している宇良関は西の前頭十枚目、目指せ勝ち越しです! KGファイターズは東京遠征です。 関西学院大学FIGHTERS vs 明治大学GRIFFINS(定期戦) 12:30キックオフ@東京・アミノバイタルフィールド こ…

 ”母の日 ”お母さんたちが ”寿福”で過ごせますように!

奈良北西部は曇り空の朝になりました。 母の日。 私は母と妻に ”花模様の干菓子” を送り、息子たちは ”外で夕食” に招待しました。 以前、アップしたことがある 京の和菓子司の ”小箱” 素朴な質感が気に入って、小物入れに使っています。 ”寿福” 新明解さん…

次世代を担う皆さん、航空管制官はいかがですか?

みなさん、おはようございます。 今日の奈良北西部は雨の朝になりました。 毎日新聞2017年5月11日 大阪夕刊記事です。 航空管制官の人数は一定数で推移しているのに、管制する対応機体数は右肩上がり という現状が報告されています。 空を見上げると、飛行機…

14日 16時から當麻寺練供養会式が行われます。

みなさん、おはようございます。 奈良北西部は快晴、鳥のさえずりが聞こえています。 14日 (日) 16時より當麻寺練供養会式が行われます。 これは近鉄南大阪線当麻寺駅に設置されているもので、左の写真が”お練り”です。 當麻寺春の大祭で、中将姫の現身往生…

皆さんは切手を集めたことありますか?

今日の奈良北西部は晴れておだやかな日となりました。 62円切手が必要になり、久しぶりに切手ブックを見ました。 びっくり、けっこう切手を集めていました。 東京オリンピックの記念切手が発売されたのがきっかけで集め始めました。 途切れ、また思いだして…

美味しいアイスキャンデーを食べたいですね!

おはようございます。 奈良北西部は雨も上がりました。 皆さんのブログお菓子の記事が多いですね。 楽しく読ませてもらっています。 私もお菓子は大好きです。 というわけで・・・・・・ 今日は ”アイスキャンデー” です。 関西のみなさんはよくご存知ですよ…

神戸王子スタジアムでケイ・オプティコムFLASHBOWLSERIESが開催されます!

連休も終わり、普段の生活が戻ってきました。 KGファイターズからケイ・オプティコム FLASH BOWL SERIESのチケット が届きました。 阪急神戸線 王子公園駅下車 王子スタジアムで5月27日 5月28日の二日間 関西学生アメリカンフットボール大会が開催されます。…

中之島の周辺にある橋巡りを楽しもうとJRの福島駅へ!(2) 大江橋から天神橋まで橋巡りは続きます。

大江橋につきました。 日銀と大阪市役所ですね。 大阪市役所です。 日銀大阪支店です。 御堂筋を南に下ると、豪商淀屋にちなんで名づけられた淀屋橋です。 図書館に向かいます。 淀屋橋の横顔です。 中之島図書館。いつみても心が安らぎます。 2階でのんび…

中之島の周辺にある橋巡りを楽しもうとJRの福島駅へ!

連休最終日、奈良北西部は晴れておだやかな一日でした。 お天気が良いので中之島周辺の橋をめぐってみようと思いつきました。 ”大阪あそ歩 まち歩きマップ集 009 JR五位堂駅から新今宮へ、そこで大阪環状線に乗り換えて、福島駅に向かいました。 新今宮の駅…

昔、海水浴場があった浜寺公園の辺りを歩いてきました。

今日は息子たちが通った小学校の校区リサイクル資源回収日です。 雑誌・新聞・古着等を整理して所定の場所に出してきました。 あるクレジット会社のPR誌に興味ある記事が掲載されていました。 ”小林泰彦 にっぽん建築散策 大阪府 堺” Vol・48 浜寺・旧堺港・…

堺の七道から大阪市へ紀州街道の辺りをのんびり歩いてきました。

5月5日 子供の日 奈良北西部は快晴、鳥のさえずりも聞こえています。 昨日は、”駅から小一時間の大阪あそ歩” の3コースを組み合わせてみました。 最寄駅のJR五位堂から新今宮へ、南海本線に乗り換えて、七道駅で下車、 この駅は私が通った小学校の校区内に…

天満橋から南森町の辺りを歩いてきました。

5月4日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。 コーヒーを淹れて、新聞に目をとおしました。 憲法に関する様々な意見が読み取れます。 改憲を否定しませんが、変えてすべてよくなるわけでもなし、 かえって今以上に悪くなることもあるでしょう。 …

”若大将”今年も飾ることが出来ました。

今日は大安、午前中に ”若大将” を飾って散歩に出かけました。 男の子を3人授かりましたが、全員社会に巣立ち、親としてはもう定年ですね。 これからは、したいと思うことを、したい時にする。 そんな日々の積み重ねにしようと思っています。 散歩の道すがら…

今日から連休、しっかり歩いてきます!

連休に突入、カレンダーを5月に変えました。 今月は、先日の対日本大学戦で活躍していた横浜栄高校出身のRBです。 5連休、いろいろな所を歩いてみようと思います。 みなさんも楽しい連休をお過ごしください。 じゃ、行ってきます!

フラワーボウル 第50回定期線関西学院大学ファイターズVS日本大学フェニックス

4月30日、午前中は春日野道の町並みを楽しんで、午後王子公園へ・・・・・ 目的は フラワーボウル 第50回定期戦 KGファイターズ VS 日本大学フェニックス 定期戦戦績はKG29勝17敗3引き分け 甲子園ボウルの対戦成績はKG10勝16敗2分け 昭和32年から昭和41年ま…

下町の風情が残る春日野道をのんびり歩いて王子公園へ・・・

4月30日、近鉄大阪線から阪神なんば線を経由し、阪神春日野道で下車、下町文化が 残る春日野道を南から北に阪神・JR・阪急とまち歩きを楽しみました。 阪急電車 神戸線沿線まちあるき手帖 P90~91 より 阪神春日野道は地下駅なので、地上に出た後、大安亭市…

『松本隆 書きかけの・・・』  楽しみにして読みましょう!

朝日新聞に作詞家松本隆さんの読み物が掲載されました。 東京を離れて4年だそうです。 どこに住んでいると思いますか? 朝日新聞 4月24日 夕刊より 神戸です。 毎日放送”ちちんぷいぷい”に出演されて、そう話しておられました。 神戸に住み、京都で多くの時…

小田さんのCD MY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。

今日の奈良北西部は快晴、気持ちの良い一日でした。 新社会人のみなさん、明日は初めての給料日ですね。 おめでとう。 使い道をしっかり決めて下さいね。 小田さんのMY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。 このCDが出たのは1993年 ジャケットの…

みなさん、上方落語はお好きですか?

今日の奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日になっています。 午前中、図書館に出かけてきました。 何冊か本を借りましたが、そのうちの一冊がこの本です。 今、笑いながら読んでます。 『上方落語 こばなし絵本』 講談社 2009年 採話 もりたはじめ みなさん…

心温まるおすそ分け美味しいお餅をいただきました。

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 自宅で雑用を片づけていたら、仲良くお付き合いさせていただいている地元の旧家か ら手作りのお餅をいただきました。 四季折々に旬の野菜やお餅をおすそ分けしていただいています。 堺から奈良に移り住んできた私…

阪急の甲陽園・苦楽園口・夙川をのんびり歩いてきました。

朝から神戸に出かけました。 須磨の海を眺めたかったのですが、あいにくの曇り空、高速神戸から阪急に乗って、甲 陽園・苦楽園口。夙川をのんびり歩いてきました。 阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖 より 西宮七園 (甲子園 昭和園 甲風園 甲東園 甲陽園 …

”鯉のぼり” 今年も泳ぎ始めました!

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 夕方、自宅に戻る道で空を見上げたら・・・・・ みつけました。 ”鯉のぼり” 毎年、”鯉のぼり”を上げているお宅があって、今年は今日でしょうか・・・ 心和むひとときでした。 では、楽しい夜をお過ごしください!

加藤陽子の『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 』若い世代に読んでほしい一冊ですね。

最近読んで面白かったのは、 戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 - 朝日出版社 かつて日本は、世界から「どちらを選ぶか」と三度、問われた。 より良き道を選べなかったのはなぜか。 日本近現代史の最前線。 本の表紙に問題提起がなされています。 取り…

KGボウル慶應義塾大との交流戦から春のシーズン開幕。今年も激戦になりそうですね!

4月8日 王子スタジアム 11:00 甲南大ー神戸大 新歓試合で関西学生 アメリカンフットボールリーグの春シーズンが開幕しました。 甲南大が神戸大を38-14で破り、まずまずのスタートです。 4月9日は 京都大49ー30同志社大 4月15日はエキスポで大阪大10-6 …

久しぶりに北畠・姫松・帝塚山を歩いてきました。

先週は多忙でブログに時間をさけませんでした。 でも仕事の合間に街歩きはしていましたよ。 今回の舞台は北畠・姫松・帝塚山です。 北畠・姫松・帝塚山???? と思われるでしょうね。 昔大阪の船場商人たちがこぞって別邸を建てた場所。 最近では、NHKの朝…

『山桜』 藤沢周平の世界ですね。・・

4月4日 奈良北西部はおだやかな一日で、桜も咲きはじめました。 桜といえば染井吉野でしょうが、今日の主役は『山桜』です。 この映画の原作は藤沢周平 『時雨みち』 新潮文庫 1984年 の中に収められている20ページばかりの短編です。 パンフを開くと・・・…

「横大路」と「下ツ道」が交わる大和八木を歩いてきました。

奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日でした。 JR五位堂から万葉まほろば線に乗って畝傍駅で下車し、八木町を歩いてきました。 八木町は、古代難波の津から飛鳥を結んでいた竹内街道が大和に入って長尾から藤原 京に向かう「横大路」と飛鳥から平城京に向かっ…

さあ、春シーズンスタートです!!

カレンダーを変えました。 4月を飾るのは昨年の大学日本一に貢献した4回生レシーバーです。 さて、ファイターズから紅白戦と春シーズンのチケット購入のお知らせが届きました。 さっそく、チケットを購入しました。 春シーズンはこのような試合日程です。 4…

久しぶりに神戸・岡本の辺りを歩いてきました。

神戸での仕事が早めに終わったので、久しぶりに岡本の辺りを歩いてきました。 岡本の駅でスタンプをぺったん・・・・ 去年の9月「阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖」が出版 されました。 神戸線には自信がありますが・・・・・・・・・ 自分の頭をリセッ…

今日は、美味しい和菓子をいただきました。

今日はホワイトデー、我が家の女性陣(妻・母)に和菓子を送りました。 左は”たねや饅頭さくら” 右は春の季節菓子から”春のさくら餅”です。 我が家はたねやさんの餡がお気に入り・・・・ これからも美味しい和菓子を楽しみたいと思います。 では、おやすみなさ…

「梅棹サロン」訪れてみたいですね。

2月23日 神戸新聞に「梅棹サロン」の記事が出ていました。 梅棹忠夫先生のベストセラー「知的生産の技術」 学生時代、何度も何度も読みました。 京大式カードを買い込んで、自分のデータベースづくりに挑戦しました。 私と同じことをした中高年の方、たくさ…

3月にカレンダーを変えました。春場所、宇良関頑張ってほしいですね!

カレンダーを3月に変えました。 今月は大阪の私立高槻高校出身の新4回生QBです。 新チームは戦力が大幅にダウンしました。 関西1部リーグの3番手から4番手あたりかなと思います。 甲子園ボウル連覇に向けて熾烈なポジション争いになるでしょう。 春の交流戦…

今年もお雛さまが福を届けてくれました。。

2月26日、奈良北西部、香芝市・葛城市付近はおだやかな一日でした。 毎年この時期に母がお雛さまを飾り、3月を迎えることにしています。 以前ブログに書きましたが、我が家は男の子3人で娘はいません。 孫をまちわびていた母がお雛さまにお願いをしたら男の…

春めいてきた須磨の海を眺めながら神戸新聞で楽しい記事を見つけました。

2月22日 ブラタモリでタモリさんと近江アナが歩いていた兵庫津に仕事で出かけてき ました。 神戸の友人の仕事場は西国街道 兵庫 西惣門跡の近くにあります。 ブラタモリに出てきた兵庫津の道の案内板 柳原えびす神社付近にあります。 もともと兵庫津が栄えて…